一介の開発者の戯言

久々にCOMICROIDの更新です。
自分と知り合い用には随時更新していたのですが公開するほど良くなってもいないので公開はサボっていました。
未だにダウンロード数がそこそこあるし、見過ごせないバグを修正してあるので公開することにしました。

以前のCOMICROIDにはAndroid4.0以降で2048ドット以上に展開した画像が表示できない不具合があります。
OpenGLで扱うテクスチャサイズの最大値を超えると表示できないようです。
最低限2048以上のテクスチャはサポートしなければならないらしいので2048以下にリサイズするようにしました。

メニューをいちいち押すのが面倒になって来たのでツールバーを付けてあります。
判りやすいアイコンにしているつもりですが判らない人は起動画面の?を見て覚えてください。

ページ展開待ちの歯車表示が連続ページ送りの時に落ちる一因のようなので廃止しました。
その代り、ページ展開待ちの時は画面がうす暗くなるようにしました。

書庫名の最後の数字に1を足した数字のファイルがある場合、『続きを見る』と言うメニューが出て来るようになりました。
選ぶと読んでいた書庫を既読にして次の書庫を開きます。

画像リサイズ設定に『画面全体で表示』を追加しました。
縦横比に関係なく全画面で表示します。
もう少しだけ大きければ文字が読めるのに...と言うときに便利です。
既知のバグで『画面全体で表示』を使っている時、左右のスワイプでページが動きません。

ダウンロード機能のツールバーを隠すのが面倒なのでダウンロード機能を殺すのを止めました。

マンガ1
http://192.168.0.1/manga1.zip
マンガ2
http://192.168.0.1/manga2.zip
マンガ3
http://192.168.0.1/manga3.zip

のような返事を返すページを作るか、簡素なHTMLであれば読み込んでリンクからダウンロードできると思います。
一覧ページの最後は.txt、書庫へのリンクの最後は.zipで終わるように作ってもらえると誤動作しないと思います。
CGIでダウンロードするのではなく直に書庫をダウロードする場合レジューム機能が有効になると思います。
ダウンロード機能にはバグがあり、たまに止まったまま動かなくなります。
そんな時はタスクマネージャ等で殺すか設定→アプリ→ダウンロード済み→COMICROIDを選んで強制停止してください。
一応使い方はこんな感じですが、上記の通り公開するほど安定していないのでうまく動かなかったら早めに諦めてください。

私はダウンロードCGIで既読管理もしているのでうまく動かせばそこそこ使えるはずです。
現状ではiPad用のサムネイル表示付(サムネイル作成機能もあり)ダウンロードページとCOMICROIDのダウンロードCGIを合体させているので公開しても難しくて(ソースが汚くて)導入できないと思うので簡単なサンプルでも作ったら公開しようかと思います。

COMICROIDホームページ

コメント

コメント(3) “COMICROID更新”

  1. dual852

    はじめましてcomicroidをダウンロードさせて頂きましたが.apk
    でなかったのでインストール方法がわかりませんでした。お手数で
    すが教えて頂けませんでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • 返事が遅くなってすみません。
      COMICROIDのダウンロードありがとうございます。
      拡張子が.apkにならなかった場合は恐らく拡張子を自分で.apkにすればインストール出来ると思います。

  2. mtiyum

    COMICROIDダウンロードできなくなってます