一介の開発者の戯言

OTA(OnTheAir)でIconia A100のファームウェアアップデートがあり、Android4.0.3(IceCreamSandwich)にバージョンアップしました。
5月5日あたりから何度もバージョンアップが続き、4回目のバージョンアップでようやく4.0.3になりました。
私のIconia A100は海外版なので国内版より一足先のバージョンアップのようです。

ICSへのバージョンアップで感じた主な変更点は
●言語選択に日本語が無くなったので設定画面などが英語になってしまった。
●全体的に動作が速くなった。
●タッチパネルのズレがほとんど気にならなくなった。

といった感じです。
残念ながら相変わらず下記のバグは発生するようです。
●たまにタッチパネルが効かなくなる不具合
●スリープからの復帰に時間が掛かることがある(上記バグ発生時に起こる)

■root取得
rootはxdaにあるICS_rooting.zipで簡単に取れました。
USBデバッグを有効にしてパソコンとUSBでつなぎ、解凍したファイルの中のrunit-win.batを実行するだけでOKです。

■日本語フォント導入
/system/fonts/へ日本語フォント(DroidSansJapanese.ttf等)をコピーし権限を644(rw_r__r__)に設定
/system/etc/fallback_fonts.xmlのタグのすぐ下に

<family>
    <fileset>
        <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
    </fileset>
</family>

を追加すればOKでした。

rootも取れるので設定画面などが英語で困らない人ならアップデートして問題ないと思います。

コメント

コメントを受け付けておりません。