一介の開発者の戯言

最近、iPod touchの代わりにarchos5というandroid端末を使っているのですが、歴史の差なのかandroidにはあまり便利なComicViewerがありません。
簡単に見つけられるzipファイルの中の画像が見れるComic Viewerは2つあるのですがjjComicsはほぼ評価に値しないし、Droid Comic Viewer(ACV)はそこそこ機能はあるけどしおりが全体で1つしかないのと、解凍に時間が掛かるので自分で作ってみることにしました。
http://comicroid.kojin.biz/
現在実装出来た主な機能は
・zip単位でのしおり機能(しおりと読み終わりを設定可能)
・横幅に合わせた画像表示と縦スクロール
・横長の画像を分割表示
・ページ番号の表示
・ボリュームボタンやカーソルキーでのページ送り

まだ横スクロールが無く、アニメーションもしないけど、縦スクロールのみのComic Viewerとしては何とか使えるレベルになってきました。
横スクロールはACVのようにスクロールを自前でやれば出来なくもないけど、重くなるのでScrollViewでやろうと思ったのですが、scrollViewは横スクロールが出来ないようです。プロパティはあるのにね。
SurfaceViewを使ってもスクロールはちょっとだけ重かったです。
今は画像のサイズを画面に合わせてリサイズしているのでもうちょっと軽くなるかもしれません。
今後は画像の展開をスレッド化して連続したページ送りの時にいちいちすべてのページを展開せずに必要最低限の処理に済ませるようにしようかと思います。
後は何ページ目に飛ぶという処理を実装予定です。しおりを失ったときに便利なので...
知人が予約しているandroid端末が届くまでにはもうちょっと良い感じに仕上げておこうと思っています。
最終的にはmarketやapplibに登録しようという野望を持っています。
誰も注目してないでしょうが乞うご期待!です。

コメント

コメントを受け付けておりません。