一介の開発者の戯言

私の仕事はコンピュータ関連なので度々出先で障害対応などでtelnetsshを使ってリモート操作をすることがあります。
以前、打ち合わせに行った帰りに障害が発生しipod touchしか持っていなかったことがありました。
FONを利用しているので、FON_livedoorのアクセスポイントを使うことが出来ます。
ちょうど、山手線の内側だったので、少し歩いてアクセスポイントを見つけてterminalからtelnetsshを使ってリモートでログインしたのですが、
1.pingやtail -fというCTRL+Cを押さないと終わらないコマンドを止める方法がわからない。
2.ファイル名補完をするときのTABが押せない。
3.viエディタの編集モードを抜けるためのESCが押せない。
4.さっき打ったコマンドをもう一度実行したいときに使う上矢印がない。
など色んな不便な状況だったのでやむなくネットカフェに入って対応をしたことがあります。
いざというときのためにMenuにTABやESCを割り当てて使いやすくしようと思って、設定画面をいじっていたら、Gesturesという項目が下にあります。
何かと思ってみているとことごとくそのジェスチャーに私の欲しかったコマンドが入っていました。
具体的には
上下左右にドラッグ→カーソルキー
左上にドラッグ→ESC
右上にドラッグ→CTRL+C
左下にドラッグ→TAB
右下にドラッグ→CTRL
という機能が設定されています。
ああ、やっぱり使いやすく考えられているんだと関心しました。
設定画面は左上を押すと出せます。
右上を押すと別のターミナルへ切り替わります。
ちなみに私のOS3.0ipod touchでは起動時に上下逆さまの状態で起動してしまいます。
横にしてから戻せば通常の状態に戻るのでどうにもならないわけではないけど、不便です。
固体の問題なのか、OS3.0の問題なのかは不明です。

コメント

コメントを受け付けておりません。