一介の開発者の戯言

先日購入したODROID-U2ですがDEAD Triggerというゲームが頻繁に落ちたりスリープしてたらフリーズしていたりと少々不安定でした。
調べてみたら1月のファームウェアだったので新しいものに入れ替えることにしました。

WindowsでeMMCに書き込みしようと思ったのですがエラーが出て書き込めなかったのでlinuxで焼くことにしました。
最新のディスクイメージは1.6で最新のバージョンは1.7.1です。もちろん1.7.1にします。

■■■■■まず、ベータ1.6にする■■■■■
ここからβ1.6のディスクイメージOdroidu2_eMMC_image_25-Apr-2013.zipをダウンロード
ここからβ1.7のodroidu2-ota-eng.codewalker.zipをダウンロード
ここからodroidu2-ota-eng.1.7.1.zipをダウンロード
gapps-jb-20121011-signed.zipをググってダウンロードします。フォーラムに説明があったサイトでは落とせませんでした。

eMMCカードeMMC付属のmicroSD変換microSDをSDカードに変換カードリーダという感じにしてlinuxに刺しました。
fdisk -lでデバイス名を確認します

   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sdc1            3550        7595    32497664    c  W95 FAT32 (LBA)
/dev/sdc2               9         139     1048576   83  Linux
/dev/sdc3             139        3533    27262976   83  Linux
/dev/sdc4            3533        3550      131072   83  Linux

私の場合は/dev/sdcになっていました。

Odroidu2_eMMC_image_25-Apr-2013.zipを解凍してimgをlinuxに転送します。
転送したファイルを

dd bs=1M if=Odroidu2_eMMC_image_25-Apr-2013.img of=/dev/sdc

という感じでeMMCに焼きます。
焼き終わったら抜いてODROIDに刺して起動します。
これでβ1.6になります。

■■■■■ベータ1.7にしてすぐベータ1.7.1に■■■■■
まずUSBキーボードを付けて下さい。
キーボードを繋げておいた方が捗ります。

Android Beta 1.6にはアップデートツールが入っているのでそれを使います。
microSDカード経由でもSMB経由でもいいので/sdcard/updaterというフォルダを作って
odroidu2-ota-eng.codewalker.zip
odroidu2-ota-eng.1.7.1.zip
gapps-jb-20121011-signed.zip
をコピーします。
設定タブレット情報CyanogenModアップデートを選択して
上記の順にアップデートします。更新の度に再起動が行われます。


途中で/system/bin/suが変だよ見たいなことを聞かれるのでキーボードでYesにカーソルを合わせてENTERを押します。
マウスだとひどくやりづらいのでキーボード推奨です。
私は1度クリックの時にズレてNoを選んでしまいました。
Noを選ぶとroot権限が一部うまく動きません。
gappsはOSのアップデートをしたら必ずそのあとで焼かないとうまく動かないようです。

■■■■■解像度を変更する■■■■■
解像度を変更したい場合はここからodroid_boot_scr.tar.gzをダウンロードして
boot-hdmi_1080p-fb_1920x1080-kernel_movi.scr/sdcard/boot.scrという名前にしてコピーすると1920×1080で表示されるようになります。

環境に合わないboot.scrを入れてしまうと起動しなくなる場合があります。
そういう時はlinuxでeMMCのFAT32の領域をマウントすれば/sdcard/の中身が見れるので削除するなり正しいファイルに置き換えるなりできます。

# boot.scrを間違えたとき
mkdir /mnt/tmp
mount /dev/sdc1 /mnt/tmp
rm /mnt/tmp/boot.scr
umount /mnt/tmp
rm -Rf /mnt/tmp

Dead Triggerはまだたまに落ちます。
まだOSがβ版なので早く正式版をリリースしてもらいたいですね。
発売から半年以上経ってもβ版って...OSの開発者は一人なのかもしれませんね。
※Dead Triggerは初期解像度でプレイすると落ちません。OSとアプリどちらのせいか解りませんが解像度が原因のようです。

ODROIDについてあまり日本語でちゃんと説明しているサイトが無いので苦労しました。

コメント

コメント(3) “ODROID-U2ファームウェアの更新”

  1. JPY

    初めまして。
    COMICROIDを利用させていただき、ありがとうございます。

    COMICROIDの仕様についてご質問なのですが、COMICROID内においてzipファイルの名前を変更したところ、COMICROID上でファイルが見当たらなくなりました。
    拡張子ごと消してしまったのが問題なのかとPC上でダウンロードフォルダを確認してみたところ、ファイルは名前を変更する前の状態であるのですが、展開することが出来ない(ファイルとしてはあるが無反応)状態です。
    この状況を改善したいのですが、ご教授願えませんでしょうか?

    • COMICROIDのご利用ありがとうございます。
      COMICROIDでは拡張子が.zipや.rarや.lzh等で終わっているファイルを表示しているのでその条件に該当しないことが考えられます。

      1.拡張子やピリオドが全角になっている場合
      2.ピリオドと拡張子の間に空白が入っている場合
      3.拡張子の後ろに全角スペースは入っている場合

      いま2.を試したら見当たらなくなりました。
      AndroidのIMEは設定によって勝手に空白を入れたりするのでパソコンで拡張子を書き直せば直るのではないかと思います。

      • JPY

        ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
        ご指摘の通り拡張子の書き直しで問題が解決いたしました。

        ご面倒をおかけして、大変申し訳ございませんでした。