一介の開発者の戯言

7インチのクアッドコアCPU搭載のタブレットHYUNDAI T7Sのファームウェア更新の方法です。

HYUNDAI-DIGITAL下载 产品固件に最新版のファームウェアがあります。

現状では、「现代平板HYUNDAI T7S-20130318最新固件」が最新版です。

2013/4/16 公式サイトが落ちているようなのでHYUNDAI T7S-2G_GPS_20130318.rarをあげておきます。

※ファームウェアの更新をするとインストールされているアプリなどは全部消えてまっさらになります。
1.バックアップが必要なアプリやデータをバックアップします。
2.HYUNDAI T7S-2G_GPS_20130318.rarをダウンロードして展開します。
3.その中にあるファイル全てをT7Sの内部ストレージ(/mnt/sdcard/)へコピーします。
4.電源を切ってからボリュームマイナスを押しながら電源を入れます。
5.更新が始まります。更新が終わると電源が切れます。
6.電源を入れて各種設定をしてバックアップしたアプリやデータを復元すれば終わりです。

ユーザデータが消えるのでパズドラのデータを預けたりしておかないと消えてしまいます。
実際パズドラのサブアカウントが消えてしまいました。
しかし、一度gmailに紐付けしてゲームデータ引継ぎをしたアカウントはIDさえ覚えていれば復活できました。

次回はrootを取ったT7Sでのパズドラの動かし方でも書きます。

コメント

コメント(4) “HYUNDAI T7Sのファームウェア更新方法”

  1. らくぅ

    ファームウェア探してたんですよ、助かりました~
    ありがとうございます。

  2. blue_gale

    日ごろから参考にさせていただいております。
    とても好調だったのですが、システム領域が不足とのエラーが出たため、TitaniumBackupの移動/統合メニューにて「ユーザアプリをSDカードへ」にてすべて移動させた後、再起動を行ったところ、軌道ロゴ画面(T7Sロゴ)から進まなくなってしまいました。

    リセットSWにて強制的に再起動、直後に「電源&Vol.+ボタン」で
    リカバリユーティリティには入ることができました。

    それならば、ファーム書き換えを実施しようと、HYUNDAI T7S-2G_GPS_20130318.rarを外部SDカードにコピー、リカバリモードの「Install zip from sdcard」から書き換えを試みたのですが、「signature verification failed」というエラーが出て進めません。

    何か対象法はあるのでしょうか?
    ご教授いただければ幸いです。

    ちなみに、本体はExynosAbusev1.40 にてルート化してあります。
    公式ロムなのにSignaturedeエラーが出るのは、これが原因でしょうか???

    • 書き込みありがとうございます。
      私のT7Sではroot化していても更新できましたが、私は別の方法でroot化したので条件が全く同じではありません。

      wipe data/factory resetを選んでユーザデータ領域をクリアしてみる方法もあります。

      > HYUNDAI T7S-2G_GPS_20130318.rarを外部SDカードにコピー
      と書いてありますが、解凍したものをコピーしてらっしゃいますか?

      また、外部SDカードにファームウェアを置いて更新できるかどうかはわかりません。
      起動ロゴで止まっている時にadbでデバイスを認識しているのならpushで内部ストレージにファームウェアをpushできませんか?
      adb devicesで認識されているようなら
      adb shell ls /mnt/sdcard/
      で内部ストレージのファイルが見えるなら
      adb push * /mnt/sdcard/
      みたいな感じで内部ストレージへ書き込みできると思います。
      T7Sは/mnt/sdcardがマウントされるタイミングが非常に遅いので時間が掛かるかもしれません。

      もし、マウントされていなくても自力でマウントすればいける気がします。
      ちなみにマウント情報では
      /dev/block/vold/179:1 /mnt/sdcard vfat rw,dirsync,nosuid,nodev,noexec,relatime,uid=1000,gid=1015,fmask=0702,dmask=0702,allow_utime=0020,codepage=cp437,iocharset=iso8859-1,shortname=mixed,utf8,errors=remount-ro 0 0
      となっています。rootで
      mount -t vfat /dev/block/vold/179:1 /mnt/sdcard -o uid=1000,gid=1015
      みたいな感じでマウントすれば自力でマウントできるのでそのあとpushすればいけるかもしれません。

  3. blue_gale

    大変ご丁寧、親身な回答、ありがとうございました。

    結果から申しますと、自己解決しました。

    ferirossさんの以下記事が前提の処置をしました。
    http://ameblo.jp/feriross/entry-11490345040.html

    ———————-

    開発者レベルの皆さんからすれば、なんでこんな初歩がわからないのだ、ということだろうと思います。(お恥ずかしい・・・)

    ただ、既述の起動しない状態になった時点でこの方法は試したのですが、解凍後のファイルを直接外部SDカードに置かなかったためか、電源+Vol(-)でアップデートできず、起動を繰り返してしまったので、このやり方ではできない、と判断したのが誤りです。
    その後、電源+Vol(+)でリカバリモードに入れた → そこでDLファイルをZIP化したものを指定すれば、何がしかの反応が出た → ただし、「signature verification failed」というエラーが出てしまった、という流れで、何とか「signature verification failed」エラーを回避せねば、という考えに固執してしまった事が狭視野な対応につながってしまいました。
    もう一度原点に戻り、ファイルを外部SDカード直下に置いた状態で電源+Vol.(-)を試したところ(偶然思いついただけなのですが)、アップデートすることができました。
    現在、復旧中です。

    ただ、なぜこういった状態になってしまったのかがいまだに良くわかっていません。Titaniumbackupでの処置について、NGなものがあるのだろう、という事はわかりましたが・・・

    当面、アプリのSDカードへの移動はしない様にします。
    (データ領域が1Gでは心もとないですが・・・)

    最後に改めて御礼申し上げます。

    ありがとうございました。