一介の開発者の戯言

海外版ICONIA A100を使っているので公式でICSにアップデートしたのですがなにかつまらない。
日本語に対応していないし面白みにも欠ける。
JellyBeans(4.1)ならもうちょっと面白いのではないかと思い始めました。

そんなわけでCM10(20120902)を入れてみました。
1.root化したICSの入った端末をPCに繋げてFastboot&Recoveryを使ってunlockする。
2.Recovery.imgを使ってClockworkMod(CWM)を入れる
3.CWMからROMを焼く。
4.ROMに合ったgoogle appsを焼く

という感じでできました。

CM10はハードウェア的にはすべて動作するようなのですが結構不満な点がありました。
・ロック画面がランドスケープ固定
・ホームアプリに不具合が多数ある
・壁紙のトリミングがうまく動作しない
・1時間程度弄っている間に1度突然再起動した

他にもいくつか問題点があった気がしますがとりあえず不便なのでCM9Nightlyを焼いてみました。
CM9Nightlyは一通り使ってみましたが
・ボリュームボタンが縦に持った時に上下逆さまになっている点
・スリープ状態の時に電源ボタンの反応がなんとなく鈍い
・たまにスリープ中に電池をバカ食いすることがあるので起動しているアプリに気を使わなければいけない。

使用する上でそんなに問題がないので常用することにしました。
純正ICS並みの安定感です。動作は純正ICSよりキビキビしてるし日本語リソースもあります。
カスタマイズもいろいろ出来て楽しいです。

スリープ時の電源ボタンの反応はSetCPUでスリープ時のガバナーをインタラクティブに変更したらそこそこ普通に反応するようになりました。

コメント

コメントを受け付けておりません。