一介の開発者の戯言

ICONIA A100でNTFSのmicroSDを認識するか試して見たところ見事に認識しませんでした。
じゃあ認識させてやろうじゃないかということで色々調べてみました。

A500の公式ROMで使える方法を試してみたところ見ることが出来ました。

具体的なやり方ですが
●まず、A100でroot権限を取りSuperUserが動くようにします。
ここにある現在の最新版NTFSMount1_3.apkをダウンロードしてA100にインストールします。
●NTFSでフォーマットしてあるmicroSDカードを挿入します。
●NTFSMountを実行しroot権限を許可します。
●Device Filteringのチェックを外します。
●私の場合はmmcblk1p1(ntfs) – 7944.0MBというのがUnmounted Drivesに出現しました。
●そのmmcblk1p1を選択して右上にあるドライブマークを押します。
●Mounted Drivesにmmcblk1p1が出れば完了です。/mnt/mmcblk1p1/からNTFSのmicroSDにアクセスできるようになります。

試しにNTFSフォーマットのmicroSDに5GBオーバーの地デジのTSファイルを入れて再生テストしました。
MX動画Playerでエンコード設定をSWfastで再生したのですが多少コマ落ちしながらも再生できました。
Vplayerだとコマ落ちが少ない代わりにブロックノイズがたくさんでました。

Tegra2で地デジのTSファイルは再生支援(ハードウェアデコード)されないのでこの程度が限界のようですね。

コメント

コメントを受け付けておりません。