一介の開発者の戯言

最近はTripNMIUIの1.6を使っていたのですが、カスタムカーネルも使ってみたいし他のROMにしてみたくなったのでUltima4にしてみました。(ソフトバンクのSIMなのでドコモの人みたいに難しいことは全然ありません。)

basebandは61だったのですが、そのまま
xRecoveryでUltima4
xRecoveryでFreeKernel-mod352-froyo.zip
の順に入れてみたのですがなんか動作がカクカクしてました。

とりあえずFlashToolsで推奨のbaseband52にしてみたのですがカクつきは直らずです。
Titanium Backupでアプリを1つリストアするのに数分かかるような状態なので何かがおかしいようです。
壁紙を入れ替えたら直ったと書いてた人が居たので壁紙を入れ替えようと思ったのですが、ギャラリーの一覧がまともに表示できず、読み込みのリトライをし続けているようでした。

ちょっと思案してUltima4のframework-res.apkはどこかがおかしいのではないかと思い
Ultima4はどう見てもCM6にarcホームなだけなのでCM6.1.3_theme_modified_signed.zipをxRecoveryで入れてみたところカクつきが直りました。
ついでにバッテリー100段階表示になるので一石二鳥です。
ROMもカーネルもベースバンドも変えてしまったので何が凄いのかは分かりませんが調子が良い時はスクロール時の遅延がほとんどありません。(起動後数分とかはちょっと重かったりします)

音声検索アプリも正常に動かないのでTitanium Backupでアンインストールしてバックアップしてあるものを入れたら動くようになりました。
あとはカメラからのギャラリー起動が出来ないのと、カメラのズームが出来ない以外はほぼ完全に動くみたいです。

まだ導入したばかりで電池の持ちは不明です。
basebandの入れ替えは不要だった気がしますがとりあえずこのまま運用してみます。

コメント

コメントを受け付けておりません。