一介の開発者の戯言

COMICROIDがAndroid2.1で両サイドに黒い余白が出てしまう不具合についてです。
1.5の頃に対応していなかった解像度の端末だとコンパチブルモードという機能が働いて勝手にサイズを変更してしまうようです。
1.6以降では対応解像度をマニフェストに記述することでコンパチブルモードの作動を止めることが出来るようなので試しに今まで1.5のプロジェクトとしてビルドしていたのを1.6のプロジェクトにして再ビルドしました。

1.5でもインストール・閲覧が可能でしたが、動かない端末があるようなら1.5用とそれ以外用の2本立てで公開していこうかと思います。
動かない人が居ないようであれば1.6のプロジェクトでSDKは1.5以上という設定で今後はリリースしようと思います。

COMICROIDの左右に黒い余白が出来てしまっている人とAndroid1.5をお使いの方は試して見ていただければと思います。
今回は当ブログのみでの公開です。

COMICROIDを試す

※今まで画面のベースにRelativeLayoutを使っていたのですがこのリリースではFrameLayoutをベースに使っています。
その変更で問題点が出る場合もあるかもしれませんので、その点も問題があれば報告をお願いします。

コメント

コメントを受け付けておりません。