一介の開発者の戯言

Xperiaはちょっと電池の持ちが悪いです。
にもかかわらず普通のmicroUSBのケーブルでは外部バッテリからの充電ができません。
激安のモバイルバッテリを見つけたので購入しましたが、案の定、私の持っているケーブルやコネクタでは使えませんでした。

トライウィン
MB-2200
1,980円
結線を変えれば使えるらしいとの噂をネットで聞きつけたので試してみました。
とりあえず簡単に予備が手に入るドンキで売ってる480円のケーブルで試すことにしました。
社長の中の人っていうブログを参考にやってみたのですが充電されませんでした。

原因を調べようとテスタを引っ張り出してきたのですがPS-8というSANWAのソーラー充電テスタなのですが古すぎて充電電池が液漏れしてて使えませんでした。
ちょっと調べてみたらLR-44でも動くらしいけどソーラー充電されるからよろしくないというような記述を見つけましたが無視ですね。
早速LR-44を100円均一で買ってきて装着したらテスタが動いたので調べてみたら隣りとちょっとだけくっついていたようです。時計ドライバでいじって短絡しなくなったのを確認して試したのですがやっぱり充電できませんでした。
仕方がないので手抜きをしないで結線を1から調べたのですが私の持っているケーブルではVCCGNDD+/-でした。たぶん...
ケーブルを切って全部結線し直したら見事充電できるようになりました。
同じケーブルが二つあるので間違えて未改造のケーブルを持っていかないようにボールペンで目立つ目印を付けておきました
作った感想ですが買った方が安いです。
どこも品切れで仕方なく作りましたが買った方が安全だし楽です。
はんだ付け初心者にとってはいい練習になるかもしれません。

※買ったばかりで壊れたら残念なのでArchos5で試して充電されるようになってからXperiaに挿しました

コメント

コメントを受け付けておりません。