一介の開発者の戯言

AppStore版のiComicがバージョンアップしました。
主な変更点は
1.FTPサーバ機能の追加
2.gifファイルサポート

らしいです。
ほかにも、ページ送りのアニメーションやしおり機能の強化が行われた感じです。
私の場合、アップデート時に違うフォルダへインストールされてしまったのでWEBから落としたデータは見えず、しおりも消えていました。
FTPサーバ機能ですが、ファイル名はUTF-8(unicode)でユーザ名・パスワードは何でもOKのようです。
ポートが20000なのであまり詳しくない人ではパソコン側のFTPクライアントの設定がわからないかもしれません。
簡単に説明すると21ポートに設定されている部分を20000に変更することで使えるようになります。
ユーザ名とパスワードは匿名(anonymous)か適当なユーザ名・パスワードを設定します。
ルートフォルダはアプリケーションフォルダのDocumentsなので、他のアプリケーションで使うファイルの転送にはあまり適していません。
転送速度は1700KB/s程度でした。
ちょっと転送速度が遅いけど、USBケーブルが無い時でもファイルの転送が比較的簡単に出来るようになります。
あとはZIP書庫内のファイル名のソートが出来れば言うこと無いです。
iComic スクリーンショット 

コメント

コメントを受け付けておりません。