一介の開発者の戯言

前回、私の使用しているヘッドセットがipod touchで認識しなかったので、今度はオーディオプロファイルを試してみました。
使用したデバイスはmobilecastMPX3000RPという型番のクリップ型の結構古いデバイスです。
MPX3000RPはHSP・HFP・A2DP・AVRCPのプロファイルに対応しています。
認識して普通に音楽が聴けましたが、早送り巻き戻しや一時停止・再生のボタンは効きません。
音量の変更は出来ましたが、ipodとはデジタル接続なのでBluetoothへ出力している時にはipod側には音量表示はなくなります。
音量はMPX3000RPのアナログアンプの音量変更のようです。
ipod touchのbluetoothの設定画面ではbluetoothデバイスの名前が出ているだけで、プロファイルの表示はありません。
同じデバイス名でいくつも認識されてもどれがどのプロファイルなのか判らないし、プロファイルを選択できずに一括認識されて一括接続することは考え難いと思います。
そのインターフェイスから考えるとipod touchでは、一つのデバイスで一つのプロファイルしか認識しないのかもしれません。
私のヘッドセットが認識できない件ですが、OS3.0のbluetoothはヘッドセットかハンズフリーのどちらかには対応していなくて、対応していない方のプロファイルのデバイスとして認識されているのかもしれませんね。
ipod touch bluetooth設定画面

コメント

コメントを受け付けておりません。